学校教育目標
学校教育目標
校訓 「切 磋 琢 磨」
教育目標 「主体的に学び 人間性豊かで たくましく生きる生徒の育成」
めざす生徒の姿
- 自ら学び自ら考え行動する生徒
- 豊かな心と思いやりをもつ生徒
- 心身ともに健康なたくましい生徒
めざす教師の姿
- 学び続け、指導力のある教師
- 生徒とともに歩む教師
- 健康で明るい教師
- 生徒理解に努め信頼される教師
めざす学校の姿
- 一人一人の生徒が夢と誇りをもち生き生きと学ぶ学校
- 教師にとって,創意が生かされ働きがいのある学校
- 保護者や地域にとって,開かれた信頼できる学校
学校経営の課題
- 生徒の学力と主体性の向上
- いじめ、不登校に関わる心の教育の充実
- 教員の指導力の向上とミドルリーダーの育成
- 保護者、地域との連携を深め、信頼される学校づくり
学校経営の基本方針
- 地域に開かれた特色ある学校を目指し家庭・地域との連携を深める。
- 生徒の知・徳・体のバランスのとれた発達を目指す。
- 地域のリソースを活用し,確かな学力を育成する教育の実践に努める。
- 全職員の共通理解を図り,職員全体による個に応じた生徒指導に努める。
- 教科・やまなみ・特別な教科道徳・特別活動等各領域の関連,調和を図る。
- 特別支援教育の体制を整え,その充実に努める。
- 生徒会活動を通じて生徒の自治力を高める。
- 教育環境の整備に努め,生徒の安全を確保する。
- 組織的,系統的なキャリア教育を推進する。